2013年1月14日月曜日

2012年ダウンロード数TOP10

こんにちは、旦那です。
今回はhamonが2012年にリリースしたiOSアプリをダウンロード数で振り返ってみたいと思います。
それでは早速10位から、

10位 4,535 ダウンロード

光と闇の剣 (Version 1.1)
リリース日:2012/09/26
現Ver.の平均評価:(無し / 0件の評価)
通算の平均評価:(4.0 / 8件の評価)
Unityにも慣れてきて「そろそろマジメなゲームを作ろう!」と思って作ったマジメなゲーム、結果は惨敗で「2度とマジメなゲームなんか作るものか!」と逆ギレしつつ、この後力士が空を飛ぶゲームを作り始めます。

9位 5,021 ダウンロード

ジェットニンジャ (Version 1.2)
リリース日:2012/06/12
現Ver.の平均評価:(4.0 / 3件の評価)
通算の平均評価:(4.5 / 5件の評価)
hamonはマジメなゲームほど売れないという法則ができてしまいそうなくらい惨敗、全部1人で作った最後のゲームなので旦那の思い入れは結構強い。
効率化のテストでキャラデザを外注に出してみたんだけど、一番価格の安かった学生さんにお願いしたら、締め切り当日の23時に「就職活動しててできませんでした」と言って落書きみたいなラフを上げられたのも今では良い思い出。

8位 8,415 ダウンロード

ピラミッドHD (Version 1.1)
リリース日:2012/08/28
現Ver.の平均評価:(3.5 / 20件の評価)
通算の平均評価:(3.5 / 42件の評価)
Unityで初めて作ったゲーム、研修を兼ねて作っていたため今見るとソースがボロボロで、自分でも何をやっているのか全く分からない。
Apple様に「シンプルすぎるからNG、こんなのWEBでやれ」とリジェクトされたので、試しにGame Centerの成績を3つだけ付けて再申請したら審査通って驚いた、これ以降必ずGame Centerを実装するようになる。

7位 8,473 ダウンロード

ダイスロープ (Version 1.2)
リリース日:2012/04/24
現Ver.の平均評価:(3.5 / 7件の評価)
通算の平均評価:(3.5 / 29件の評価)
普通に通勤してるサラリーマンが1ヶ月でゲーム4本作ってリリースしたら話題になるんじゃないかと思い、「週1デスマーチ作戦」と題して毎日夜会社から帰ったあと午前2時まで開発して翌日朝から出勤するという生活を1ヶ月してたんだけど、もちろん無名な個人開発者が特に告知もせず勝手にこんなことしても何も話題にもならず、この世に変なゲームがこっそり4本生まれただけで作戦は終了した、その時生まれた内の1本。

6位 12,608 ダウンロード

ロンバス (Version 1.3)
リリース日:2012/05/10
現Ver.の平均評価:(3.5 / 18件の評価)
通算の平均評価:(3.5 / 39件の評価)
「週1デスマーチ作戦」で生まれた内の1本、女子は宝石のゲームが好きという情報を得て作った宝石を積むゲーム、その難解なルールと1フレ単位の目押しを要求されるコアなゲーム性のため、ライトな女子のハートにはかすりもしなかった。

5位 14,517 ダウンロード

グルコサミン (Version 2.2)
リリース日:2012/10/23
現Ver.の平均評価:(4.0 / 200件の評価)
通算の平均評価:(4.0 / 446件の評価)
間違いなく2012年hamonで最も話題になったアプリ、今でも一部ユーザーに熱烈な支持をいただいている。ダウンロード数は低いけど一定数から全く落ちないので、このまま行くと2013年はこのダウンロード数を超えそう。

4位 15,804 ダウンロード

沈黙のエイリアン (Version 1.3)
リリース日:2011/11/10
現Ver.の平均評価:(5.0 / 1件の評価)
通算の平均評価:(5.0 / 3件の評価)
2011年リリースのアプリで唯一ランクイン、日本ではさっぱりだけど海外ではずっと一定数ダウンロードされ続けている。
できたら3Dで続編を出したい、さらわれた金髪美女の娘を取り戻す設定で。

3位 44,358 ダウンロード

ボクシング VS 腕相撲 (Version 1.3)
リリース日:2012/04/13
現Ver.の平均評価:(3.5 / 74件の評価)
通算の平均評価:(4.0 / 113件の評価)
「週1デスマーチ作戦」で生まれた内の1本、タイトルのインパクトのせいかずっと1日あたりのダウンロード数が落ちない、でもダントツのアンインストール率を誇るため全く収入が上がらない残念なゲーム。

2位 68,803 ダウンロード

ビール瓶切り (Version 1.4)
リリース日:2012/04/17
現Ver.の平均評価:(4.0 / 24件の評価)
通算の平均評価:(4.0 / 46件の評価)
「週1デスマーチ作戦」で生まれた内の1本、なぜかインドで総合1位を獲得してしまったためダウンロード数で2位に、ユーザーの6割くらいはインド人。
この短期間で大量にミニゲームを作るっていうのは、やっててすごく楽しいので今年もぜひやりたい、次はちゃんと告知しよう。

1位 129,203 ダウンロード

スピードHD (Version 1.32)
リリース日:2012/02/17
現Ver.の平均評価:(4.0 / 151件の評価)
通算の平均評価:(4.0 / 841件の評価)
2011年にhamonで一番売れたゲームがスピードで、それ以降何もヒットがなかったためすがる思いで作ったリメイク作、ちゃんと売れてくれて一安心。
もし今年「スピード3D」とかリリースしたら「ああ、hamonの中の人は生活に困ってるんだな」と思って優しく声をかけてください。


いかがでしたか、ちなみに全iOSアプリの合計ダウンロード数は313,386でした。
2013年は累計100万を目指して頑張りたいと思います、今年も応援よろしくお願いします。

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